玉前神社

千葉県にある玉前(たまさき)神社。上総国の一之宮です。

御祭神はタマヨリヒメノミコト(玉依姫命)。
良縁や子授け・子育ての神様です。

関東屈指のパワースポットのひとつであり、
レイライン上に位置する神社のひとつとして有名な神社ですね。

ちょうど参拝した日は平日の午前だったからか、
他の参拝者も少なく、ゆっくりと滞在することができました。

境内にはさざれ石もありました。

「はだしの道」というところがあり、

一周廻りて無垢となり

二周廻りて気を入れて

三周廻りて気を満たす

はだしの道の立て札

と立て札に書かれていました。

ちょっと恥ずかしいか?と感じながらも
他の参拝者も少なかったので、靴と靴下を脱いで三周回ってみました。

自分にとっては、
一周目で「ちょっと痛いけど回れそうだな」と感じましたが、
二周目で「痛い!これ三周やれるのか???」と痛いのを我慢&少し後悔しつつ
三周目で「残り一周。痛いけど、ここまで来たらやりきるしか無いよね…」
と言い聞かせつつの三周でした。

たまたま私だけが回っていた時でしたが、
やっているところを少ないながらも他の参拝者の方に見られます。

終わった後はやりきった充実感と恥ずかしさの混同でした…。

また、写真には残していませんがお水取りもできる箇所がありました。

お守りですが
「波乗り守」を頂きました。
サーファーの安全や良い波に乗れる意味だけではなく
人生の荒波に耐え、開運の波に乗れる意味もあるお守りとのこと。

良い人生の波に乗れますように。

https://www.tamasaki.org/