安房神社

千葉県にある安房(あわ)神社。安房国の一之宮です。

主祭神はアメノフトダマノミコト(天太玉命)。
日本のすべての産業創始の神様で、金運の神様。

相殿(あいどの)神は
アメノヒリトメノミコト(天比理刀咩命)と忌部五部神(インベイツトモノオノカミ)

アメノヒリトメノは祈願成就や航海安全の女神様です。

忌部五部神は
・クシアカルタマノミコト(櫛明玉命):装飾・美術の神様
・アメノヒワシノミコト(天日鷲命):紡績業・製糸業の神様
・ヒコサシリノミコト(彦狭知命):林業・建築業・武器製造業の神様
・タオキホオイノミコト(手置帆負命):林業・建築業・武器製造業の神様(ヒコサシリと同じ)
・アメノマヒトツノミコト(天目一箇命):金属鉱業の神様

とされています。

その他の祭神として
アメノトミノミコト(天富命):アメノフトダマの孫神様
アメノオシヒノミコト(天忍日命):アメノフトダマの兄弟神様

イチキシマヒメノミコト(市杵島姫命):海上交通を守護する女神様
オオモノヌシノカミ(大物主神):海上交通・航海安全の神様。

境内の摂社や末社にいらっしゃいます。

イチキシマヒメは弁財天と同一視と考えられているので金運や財運の神様でもありますし、
オオモノヌシは国造りの神様、酒造の神様としても信仰されています。

参拝した日は鴨川方面から向かったのですが、あいにく結構な雨量の日。

車で向かう時は「この雨の中で参拝かぁ」と考えていたのですが、
タイミングが良く、着いた時にはポツポツ雨と小降りになってくれました。

参道の桜並木が有名で、低い桜の木が並んでいるのが印象的ですが、
参拝した季節は夏なので、桜の咲く季節に参拝すると
より一層良いかもしれません。(写真取り忘れで載せてません…。)

階段を登り、拝殿から本殿を拝みます。
こちらは拝殿です。

こちらは本殿。

お守りですが、家族分含めて複数いただきました。
写真は金運守や神気守、円満の御守と言うお守りです。

金運として有名な神社なので金運守かな?と思っていましたが、
お守りは個人的に神気守が一番気になりました。

金運上がると嬉しい…。

安房神社